

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

Highland Country Club

モナール(Monal)で朝食をとった後、せっかくマルガラ丘陵を上ってきたわけだし、もう少し遠出してみることにした。モナールのさらに先に、ハイランド・カントリークラブ(Highland Country Club)というリゾート施設ができているのを以前ウェブで見かけたのを、そういえばと思いだして、そこまで行ってみようと思い立った。

モナールの先といっても、車で5分くらいだろうと軽く考えていたら、まるで甘かった。実はモナールから約10km、さらに山道を上っていき、ピル・ソハワ(Pir Sohawa)の村も過ぎて、サンガダ(Sangada)というマルガラ丘陵の向こう側の集落の近くにあったのである。本当にこんな山奥にそんな施設が・・・?と思いつつも、道々に看板が出ていたので、それを頼りに進んだ。

道の看板

続きを読む >>

朝食@Monal Tree House

以前はカフェやレストランは昼すぎから営業するのが普通で、午前中から開いている店がなかなか見つからなかったが、最近は朝から営業し、朝食を出す店も増えてきた。私は普段は朝食をとらない習慣だが、外の朝食メニューに興味があったので、たまにはゴルフもランニングも休もうと決めた日、ふと思い立って出かけた。

行き先は、マルガラ丘陵の上の展望レストラン、モナール(Monal)

Monar & Tree House


パン粉

一部の輸入食材店以外で日本語の書かれた商品を目にすることはほとんどないが(日本の中古車が多いため路上では車体に書かれた日本語をよく見かけるが)、よく行くスーパーで、珍しく日本語を発見。「ソフトパン粉」。

ソフトパン粉


KC Deli

F-10マーケットの、カフェ・パプリカ(Cafe Paprika)と同じ並びにあるKCデリ(KC Deli)。F-7地区にレストランのKCグリル(KC Grill)をもつキッチン・キュイジーヌ(Kitchen Cuisine)のベーカリーである。カフェ・パプリカのテイクアウトを待つ間に覗いてみた。

KC Deli


Cafe Paprika

イスラマ生活4年近くなってもいまだ未開拓のF-10マーケット。近場で事足りているわけだから敢えて開拓する必要もないのかもしれないが、知らない人が考えているよりずっと栄えていて、一通りの店が揃っている。なんでもイスラマの小金持ちは最近、F-6やF-7に持っている古い家を外国人に貸し、もう少し中心部から離れた区域に新しい家を建てて快適に暮らし、F-10やF-11あたりで買い物をするのだと噂に聞いた。

そんなF-10マーケットのカフェ・パプリカ(Cafe Paprika)へ行ってみた。

Cafe Paprika


Khivaの中央アジア料理

中央アジア料理レストランのヒヴァ(Khiva)で、カラチからのお客様と夕食をご一緒した。ヒヴァは2010年のラマダン中にイフタールに来て以来、3年半ぶり。色つきガラスを嵌めこんだ木枠の扉やランプなど、中央アジアを思わせる佇まいは以前の印象のままだ。

Khivaのエントランス


Margalla Greens Golf Club

イスラマバードGCのキャディーたちがまたストライキを始めたというので、久しぶりにマルガラ丘陵の麓にあるマルガラ・グリーンズGC(Margalla Greens Golf Club)へゴルフをしに行った。海軍所属のクラブで、丘陵の起伏を活かしたなかなか歩き応えのあるコースだが、イスラマ随一のランドマークといえるファイサル・モスクが間近に見える、眺めの良いコースでもある。

Margalla Greens Golf Club


マリー雪見遠足

急に寒さが戻った今週、マリーでは何十cmもの雪が降ったと聞いて、雪見遠足へ行くことにした。2年前の冬も、いったん暖かくなった後また急に冷え込んだ時期に、マリーに雪を見に行った。その時は大勢がマリーへ押し寄せた結果、道路は大混雑、何時間も渋滞にはまってしまった。今年も渋滞で往復に時間がかかることを覚悟して、暇つぶし用の本なども用意して出かけた。

マリーへ行くには必ず通る郊外の町、バラ・カフー(Bara Kahu)。運転手のモジャもそうだが、ここに住んでイスラマへ通勤するパキスタン人も多い。

Bara Kahu


まずいビスケット

最近お気に入りのビスケット、リッツのチーズサンド。もともと旦那の好物で、私もつられて食べたところ、やみつきになった。常温よりも冷やしてチーズクリームがしっとりしたのが美味しい。今では冷蔵庫に常備するようになった。

リッツ チーズサンド


寒い雨の夜のおもてなし

急に寒さが戻った週でも特に、珍しく激しい雨が降って気温もぐっと下がった日。ようやく少しは改善したガス事情も、また暖房もコンロもほとんど使えない状況に戻った。最近はいつも窓際の椅子で半分寝ながらだらりと過ごしているきーぼうも、寒い雨の日は身体を丸めてじっと縮こまっている。

身体を丸めるきーぼう

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM