

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

F-9パーク/F-10マーケット

よく晴れて暑い1日。近所のモスクの、ちょっと凝ったデザインの尖塔が、青空によく映えている。こう暑くて陽射しが強いと出かけるのも躊躇してしまうのだが、家でだらだらしていてももったいないので、地図を見て気になっていたF-9パークに行ってみることにした。

続きを読む >>

家具屋さん

郊外へ家具を見にいった。いまの住まいには家具やカーテン、食器など生活に必要なものはすべて揃っているのだが、かなり年季が入っていたり、汚れたりシミがついていたり、趣味が合わなかったりする。せっかくの新生活だからソファやカーテンくらいは自分たちの好みに沿ったものに替えようかと、まずは市場調査してみることにした。


サイクリング

タイ料理を堪能した翌日、少しは運動しなくちゃなぁ、でも日中は暑くて到底走れないし、と思っていたところへ、マウンテンバイクが1台あったのを思い出した。昨夜の雨はどこへやらの快晴、昼下がりは相当な暑さだが、自転車ならなんとかなるだろうと、地図を確認しながらブルーエリアを目指して出かけた。


チキンバーガーとタイ料理

久しぶりに食事の話。いつもと違ってあまり食べ物の話をしていないのは、イスラマバードに来て以来、家で普通に日本食を食べていることが多いからだが、週明けは初めてマーケットにお昼を買いに行った。スーパーマーケット(しつこいようだが区画のマーケットの名称である)で最初に目につくケンタッキーも魅力的なのだが、せっかくパキスタンに来ているので今日はがまん。


ジンナーマーケット

午後、隣の区画にあるジンナーマーケット(Jinnah Market)に出かけた。パキスタンにはジンナーと名のつくところが多いが、パキスタン建国の父と呼ばれるムハンマド・アリ・ジンナー(Muhammad Ali Jinnah)にちなんだもの。パキスタンの紙幣にもすべてジンナーの肖像が描かれている。ジンナーマーケットはイスラマバードで最も古くてポピュラーなマーケットで、規模も大きく、食料品から日用品、家具、衣類、本など何でも売っていて、レストランも揃っている。


ランニング

イスラマバードに来て最初の週末は、再び暑い日。諸事情あって日中は出かけられなかったのだが、陽が傾くのを待ってランニングに繰り出した。まだ地理がよくわからないので、区画のゾーンに沿って軽く30分ほど。身体がなまっていたことに加え、500メートルの標高と、整備されているとはいえ埃っぽいためやや息苦しいこととで、普段よりずっと短い距離ながら、イスラマ初ランニングはずいぶんきつかった。


メトロとブルーエリア

昨夜の嵐のおかげか、ぐっと涼しくなって、といっても気温は30℃弱くらいはあるのだが、過ごしやすく感じる。庭やバルコニーに無残に転がった洗濯物干しやデッキチェアが嵐の名残を留めているが、今日は空はどんよりしているものの雨は降らなそうだ。


イスラマバード

昨夜到着したときはすでに真っ暗だったのでよくわからなかったが、一夜明けて周囲を見渡してみると、イスラマバードは緑が多く、じつに整然とした綺麗な街である。1959年に、それまでの首都カラチに代わる新首都に選定され、新たに建設された計画都市。パキスタン北東部に位置し、北にマルガラ丘陵(Margalla Hills)を望む。面積約900平方km、標高約500メートル。夏は非常に暑いが、冬は気温が零度近くまで下がることもある。人口は諸説あるが、100万人超というところか。


あたらしい場所

午前のタイ航空便でまずバンコクへ飛んだ。治安悪化で機内はガラガラかと思いきや、政情もやや落ち着いたとあってそれなりに乗客は多い。仕事を辞めて1週間余り。人に会ったり諸々の用事を片づけたり、意外にやることも多かったため、わりと慌ただしい出発になったのだが、無事に準備を終えて、久しぶりに朝から呑んで景気をつけて出発した。

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM