

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

オーダーシューズ

イスラマではどこにでもテーラーがあって、自分にぴったりの服を手軽で安価に仕立てることができるが、時間があれば靴だって自分の足にぴったりのものを、好きな素材とデザインで仕立てることができる。格安の既製品に比べるとややコストはかかるが、日本で買うよりもずっと安くできる。メロディーマーケットに良い店があるというので、知人に連れていっていただいた。

メロディーマーケットの一角

メロディーマーケットの奥の一角にある、ゴール・マーケット(Gole Market)と呼ばれるちょっとあやしげな円形ビル。知らなければ足を踏み入れるのを躊躇するような、薄暗くてボロい建物の、狭くて暗い階段を上がると、そこに靴の仕立て屋がある。ニュー・バリ・フットウェア(New Bali Footwear)という名前だが、看板など出てないし、いつ「ニュー」とついたのか分からない古めかしい店だ。

New Bali Footwear

狭い店舗に店長のイクバル(Iqbal)と職人さんたちが座り込んで作業をしている。両側の壁にはさまざまな形の靴が並んでいる。靴だけでなく鞄も扱う。いずれも現代的とはいい難いデザインのものばかりで一瞬不安がよぎるが、そこはプロの職人だから、サンプルの写真など見せれば大体その通りに作ってくれるという。

店内

そこで、持参した女性誌の写真を参考に、グレーのスエードのロングブーツと、表革とスエードを組み合わせたウェッジソールのパンプスを作ってもらうことにした。あまり凝ったデザインだと希望通りに出来上がらない可能性が高いので、できるだけシンプルなもので。注文帳のノートに足を乗せてそのまま型をとり、膝下やふくらはぎなどのサイズを測り、使用する革を選んで注文完了。ブーツは7,000ルピー、パンプスは3,500ルピー。3週間ほどでできるという。

3週間といわれても実際には納期が遅れたり希望通りにできていない部分を直してもらったりサイズを調整したりで3ヶ月はかかった、と連れて行ってくれた方から聞いたので、遅れることは予想済みだったが、注文から約1ヶ月ほどで完成したとの連絡があった。約束した日時に店へ行ってみると、ちょうどブーツの仕上げの真っ最中。まだ完成してなかったんじゃん。どうせ暇なので仕上げの工程を見ていると、ずいぶん丁寧に、細かいところまで念入りに手作業で行っている。これなら確かに時間はかかる。

仕上げ作業中

仕上がったブーツを試着してみると、基本的には良い感じにできているが、つま先の形が想定とは違っていたり、甲の部分がきつかったり(私は標準より甲高だ)、筒が太かったりしたので、それらを調整してもらうことに。パンプスの方はまだ半分くらいしかできていなかった。

結局、予定より4週間ほど遅れて完成。なんとなくしっくりこない部分は残っているが、しばらく履いてみて違和感があればいつでも直してくれるというので、とりあえず完成として受け取った。ブーツはこんな感じ。

ブーツ

パンプスは、表革はもっとスムースなのを想像していたのでややイメージと違ったが、まいっか。履き心地は悪くない。

パンプス

世界に一足だけ、自分の足の形にぴたりと合って、好きな色と形と素材の靴を、わずか数千円でオーダーできるのは、日本ではなかなか考えられない贅沢。注文から納品まで結局2〜3ヶ月はかかるから、急ぎの場合は難しいが、こんな靴があればそのうち履いてみようかな、というのがあれば、きっと重宝するはず。



  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

関連する記事
コメント
COMMENT: 靴ってこんなふうに作るんだ〜と、よくわかって興味深いです。 見たことのない道具がたくさんあったり、皮やグリースのにおいがしたり。 2ヵ月もかけて丁寧に作ってくれたと考えると、うれしいですね。
  • mim
  • 2011/12/02 3:41 PM
COMMENT: いいですね〜。 工程を見るのも、とっても楽しそうですね。 > まだ完成してなかったんじゃん。 パキスタンらしい(笑)。
  • マリ
  • 2011/12/02 8:06 AM
コメントする








   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM