

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

Khaas Gallery

ニルヴァーナ・カフェとはしごして、F-6地区のカース・ギャラリー(Khaas Gallery)へ。友人K&Mさんからランチが出色と聞いていて、1人で行ってみようと思っていたところたまたま、お2人からランチの誘いを受けた。家から歩いて行けるくらいの距離の(イスラマに来たばかりの頃はランニングで通った辺り)大通りから少し入った閑静な住宅街にある。木漏れ日の注ぐ白い石造りの建物の、緩やかにカーブする階段を上がったところがギャラリーとカフェになっている。

Khaas Gallery

入口を入ると右手にギャラリー、左手に小ぢんまりとしたカフェがある。カースとはウルドゥー語で「特別な」という意味だが、特別に気取った風もなくシンプルにまとまっていながら、ところどころ気が利いていて、さりげなくお洒落だ。

Khaas Cafe

ギャラリーではバローチスタンの男性アーティスト2人による「Tellings」と題する展示が行われていた。その作品紹介のブローシャーは前頁カラーの立派な冊子で、こういうものがきちんとコストをかけて揃えられているのはイスラマでは非常に珍しい。

ギャラリーの展示

カフェは月〜土曜のお昼から午後6時までオープンだから、実質ランチのみ。黒板に書かれたメニューは前菜からサラダ、サンドイッチ、メインコース、デザートまで選択肢が多い。突き出しのパンは、割ると湯気が出てくるほどホカホカ。

突き出しのパン

3人でいろいろ頼んでシェアしようということで、まずはメゼ・プラッター(550ルピー)。フムスにババガヌーシュ、タブーレ、ハーブをまぶしたチップス。パンは食べやすいように小さくカットしてある。

Mezze Platter

サラダはニース風(650ルピー)とタイ風ビーフ(510ルピー)の2種類。ニース風は野菜、ツナ、オリーブなど具沢山で爽やかなドレッシングが絶妙、タイ風ビーフは柔らかくローストした牛肉とビーフンの冷製で、甘味と辛味がマッチしたドレッシングに砕いたナッツの食感がきいて、やみつきになりそう。

Nicoise Salad & Thai Beef Salad

メインの和風ビーフ・ガーリックライス添え(750ルピー)は、Japanese Beefとあったのでもしや和牛か、と思ったらやっぱりそんなはずはなくて、普通のローカルビーフだが、照り焼き風な味つけになっていた。あっさりしたガーリックライスに濃い目のタレがよく合う。

Japanese Beef with Garlic Rice

3人でシェアならOKだろうと、贅沢にデザートもいただいた。クリームキャラメル(500ルピー)は、いかにも手作りな懐かしくてやさしい味。プレス式ポットで出されるコーヒー(240ルピー)は素朴で味わい深いビスコッティ付き(カップ2杯分の量があるので2人でシェアしたが、カップを2つ頼んだらビスコッティも2つ付けてくれた)、紅茶(150ルピー)のポットは店のロゴが入り、カップと2層に重なって1つの大きなポットみたいに見える素敵なデザイン。

Cream Caramel

平日で、普通の住宅街にあるのに、お昼のピークにはほぼ満席になるほど賑わって、とくに女性のグループ客が多い。外のテラス席も気持ち良さそうで、もう少し暖かくなったら、ここで週末のんびり過ごすのも楽しいはずだ。



  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

関連する記事
コメント
COMMENT: こんにちは!! 夜の仕事を提供させていただいているものです☆☆ お仕事の合間に よく拝見させていただいています!! とってもおいしそうですね^^ また覗かせていただきます!! 不景気ですがお互い頑張りましょう!! 今日も ハッピーな1日になりますように☆☆
COMMENT: こんにちは。Khaas Galleryは雰囲気も良く、大抵の料理は美味しく、とてもお勧めです。ご帰国前にぜひぜひ。 最近ジムでお見かけしないのはきっとお引越しで忙しくしていらっしゃるからかなと思っておりました。あまりお身体に無理なさいませんように。マッサージならNirvana Spaのリリーおばちゃんがお勧めです♪
  • mim
  • 2011/02/18 7:28 PM
COMMENT: mimさん、こんにちは。確かにKhaas Galleryの方が美味しそうに見えます。今度行ってみようかな? 私は最近、ジム通いをさぼっています。なかなか時間がとれません。体中がガチガチで、マッサージでも受けたいぐらいです。
  • りちこ
  • 2011/02/18 4:49 AM
コメントする








   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM