スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

マリーゴールドと春菊

イスラマの冬の花といえば、マリーゴールド。この季節になると、道路脇や中央分離帯も含め、街のいたるところで黄やオレンジの艶やかな花を見かける。ゴルフ場の花壇も然り。今はまだ小ぶりの花が多いが、もう少し先には、もっと大きな花が誇らしげに咲くのを見るようになる。

マリーゴールド

わが家の庭に最近咲き始めたのは、マリーゴールドではなく、春菊の花。

庭の春菊

もともと食用に植えていた春菊の葉を、季節が終わっても放置していたら、2年目もわさわさと繁り(香りが弱く葉が固いので食べなかったが)、昨年よりも賑やかに花が咲いてきた。

春菊の花

日本では春菊の花など見たことなかったが、こんなに綺麗に咲くものだなぁ。欧州では食用よりも観賞用に栽培されるというのもよくわかる。しかし、春に咲くから春菊という名なのに、初冬に咲いているのはなぜだろう。

春菊の花

* * * * *

マリーゴールドの花に気づいたのは、1週間ぶりにゴルフに出かけたから。朝、身支度している時もやはり右膝と左肩が痛く、抗生物質の軟膏を塗ってガーゼを当ててもヒリヒリするし、膝を曲げてしゃがむのも苦痛なので、これじゃゴルフなんて無理だろうと思いつつも、とりあえず行ってみたら、意外にも全然平気。スイングも全く問題なし。パターが下手なのもスコアがイマイチのも怪我は関係なし。まずはよかった。


スポンサーサイト

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

関連する記事

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM