スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

Snapistan―ありのままのパキスタンの写真

テロや爆破事件など、国内外のメディアによってネガティブな面ばかりが報じられるなか、パキスタンでの生活は別に破壊的でもなく、ごく普通のものであることを伝えるため、若い2人の写真家が2010年に立ち上げた写真共有サイト「Snapistan」には、全国から毎月300〜400点の写真が寄せられており、プロやアマの写真家たちが交流しあうプラットフォームともなっている。

続きを読む >>

命がけで歌うペシャーワルの歌手

平和と希望を歌う歌手、グルザル・アラム(Gulzar Alam)はこれまで3度命を狙われた。常にタリバンから逃れて移動する。かつては愛を歌っていたが、今はむしろ自爆テロや暴動の悲劇を歌う。「ああペシャーワル、私は愛する者たちの血が雨のように降り注ぐのを虚しく見ていた/目に涙をためて虚しく葬儀の祈りを唱えた」。彼のあるヒット曲の歌詞だ。「僕が歌うと人々は涙する。自分の声を使って認識を促したい」と彼はいう。


ジョリウッド映画は低予算で何でも役者の自前

お隣インドの話題。ジャルカンド(Jharkhand)はインドで最も貧しく暴力事件の多い州のひとつだが、映画産業が盛ん。ムンバイの映画業界がボリウッドと呼ばれるのに対し、こちらはジョリウッド(Jhollywood)と呼ばれるが、予算は限られているため、俳優たちは車の中でミラーを見ながらメイクし、自分で衣装を用意し、携帯電話から流れる音楽に合わせて踊る。


イード・アル・アドハーの食卓

イード・アル・アドハーは犠牲祭といわれるとおり、肉料理を主に食べる伝統があるが、世界に21億人いるムスリムの伝統は地域によって異なる。各地ではイードにどのような料理を食べているのだろうか。


日本の子供たちが民舞と和太鼓で観客を魅了

ナショナル・アート・ギャラリー(National Art Gallery)で4日、日本大使館およびイスラマバード日本人学校の共催によるコンサートが行われた。日本の伝統音楽・舞踊をパキスタン人に紹介する目的で、日本人学校の生徒たちによる舞踊2作品―「八木節」と「エイサー」、そして和太鼓演奏「清流のぼりうち」が、魅力的な動きと音で披露され、エネルギッシュでリズミカルな踊り、ダイナミックでパワフルな演奏、複雑な振付をこなす統制の取れたパフォーマンスが観客を魅了した。


パキスタンのラッパー Adil Omar

アディル・オマル(Adil Omar)はパキスタンでは数少ないヒップホップ・アーティストの1人。若干20歳で国内外のアーティストと共演している。デビューシングル「Off The Handle」はアメリカの有名ラッパー、イグジビット(Xzibit)をフィーチャーした。2012年リリース予定のアルバム『The Mushroom Cloud Effect』にはサウジアラビア出身の若手アーティスト、タラール・クレシ(Taral Qureshi)も参加している。


日本映画祭で初のアニメ作品上映

ナショナル・アート・ギャラリー(National Art Gallery)で26日から日本映画祭(Japanese Film Festival)が開催され、オープニング作品として2006年のアニメ「時をかける少女」が上映された。日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞をはじめ数々の受賞歴がある作品で、パキスタンの人々に日本のアニメを紹介する目的で選ばれた。


日パ交流のアート&スピーチコンテスト開催

日本大使館およびパキスタン国立芸術評議会(PNCA; Pakistan National Council of the Arts)は29日、日本に関するスピーチコンテストをナショナル・アート・ギャラリー(NAG)で共催し、イスラマバード、ラーワルピンディ両市の複数の学校から生徒が参加した。日本大使館では1995年から同様のイベントを全国各都市で行っている。


文化ポータルサイト「Danka」

ダンカ(Danka)は、主要都市の文化活動の最新情報を紹介する文化ポータルサイト。もともとはオーストリア人Andreas Matt氏が、「ラホールで今なにが起きているかを知ることは非常に難しく、大抵は昨日あったことを新聞記事で読むだけだった」ため、アーティスト集団によるNPOラホール・チトルカル(Lahore Chitrkar)のメンバーと共同で、ほとんど注目されない文化イベントの情報を共有し宣伝するオープンプラットフォームとして2005年に立ち上げたものだが、現在は22歳のオーストリア人Albert Grasnek氏が運営を引き継いでいる。


第10回ラックス・スタイル・アワーズ

第10回ラックス・スタイル・アワーズ(LSAs; Lux Style Awards)がカラチ・エキスポセンター(Karachi Expo Centre)で開催された。LSAsは2002年から毎年開催されているパキスタンの映画・テレビ・音楽・ファッション業界の優れた作品や人物を表彰するイベント。パキスタンのセレブが一同に会するイベントとして注目度が高く、出席者がどんなファッションで登場するかも格好のトピック。

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM