スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

自家製厚揚げで

イスラマ生活においては、日本にいたら絶対自分で作ったりしないよな、と思うものを、必要に迫られて手作りする場合もある。たとえば、豆腐(本格的な手作りではなくハウスほんとうふを使ってだが)、蒟蒻(これも「素」を使ってだが)、餃子の皮、ハム、天かす、などなど。なかでも厚揚げは、けっこう作る機会が多かった。

厚揚げ作成中

続きを読む >>

その後のTrend Setter

イスラマ生活も3年目を過ぎると、もはやテーラーでシャルワールカミーズ(シャルカミ)を作ろうという気もなくなってきたが(日本で着る機会はまずなさそうなので・・・)、頂き物の上質の生地をそのままにしていたのを思い出し、せっかくなので帰国前に仕立てて着ようと、以前よく使っていたトレンド・セッター(Trend Setter)というテーラーを久しぶりに訪ねた。

トレンド・セッターは、かつてはジンナー・マーケットに店を構え、生地もたくさん扱っていたが、ある日ラナ・マーケットの向かいに移転し、小洒落た店舗も作っていたのに、そこに生地が並ぶことはなく、マスターは店舗の裏手の狭い作業場に籠ったまま、いつのまにか看板も消えてしまった。あの店はどこへ・・・と思っていたら、実はすぐ近くの建物でひっそり営業していた。

Trend Setter


バレンタインデーとジムバッグ

超保守的なイスラム国といえど、クリスマスも然り、都市部では欧米の文化もそれなりに受け入れられるようになってきていて、バレンタインデーもなんとなく街にハートがちらほらみえていた。セレナホテルのロビーにも、バレンタインの装飾が。

セレナホテルのバレンタイン


パン粉

一部の輸入食材店以外で日本語の書かれた商品を目にすることはほとんどないが(日本の中古車が多いため路上では車体に書かれた日本語をよく見かけるが)、よく行くスーパーで、珍しく日本語を発見。「ソフトパン粉」。

ソフトパン粉


まずいビスケット

最近お気に入りのビスケット、リッツのチーズサンド。もともと旦那の好物で、私もつられて食べたところ、やみつきになった。常温よりも冷やしてチーズクリームがしっとりしたのが美味しい。今では冷蔵庫に常備するようになった。

リッツ チーズサンド


大きな魚

肉を買う時は大抵、コサール・マーケットの肉屋(Qureshi Fresh Frozen Foods)を利用している。日によって品揃えにムラはあるが、牛、鶏、マトンとラム(ヒツジではなくヤギだが)、子牛、なんでも置いていて、冷蔵ケースにきちんと入っているので安心して買える店。常にどこかしら改装していて、頻繁に商品のレイアウトが変わる。最近は奥の一角で魚介類も売るようになった。(冷凍の魚介類は以前から売っていた。)

肉屋で魚


誕生日祝い

前日は餅つき大会で少々疲れ、当日も翌日も会食があったため、2日遅れとなった旦那の誕生日祝い。どこかで外食しようか、家で好物オンパレードにしようか、などと事前には話していたのだが、結局リクエストされたのは、すき焼。そんな普段の食事と同じでいいのかと念押ししても、すき焼がいいというので。

すき焼


なにかが足りない

冬になって、居場所が床やガラステーブルからソファや椅子の上に移ったものの、相変わらず寝てばかりいるきーぼうだが、(チェアが毛だらけのままで失礼します)

寝るきーぼう


ねこじるし

きーぼうの餌はドライフード(カリカリ)が基本だが、ドライフードのなかでも特に好きなものがある。Whiskas(日本ではカルカンの名で知られている)の、テンプテーションズ(Temptations)シリーズ。外はカリカリ、中はソフトなタイプで、チキン&チーズとサーモンの2種類が売られている。猫型のパッケージに入っているので、わが家では「ねこじるし」と呼んでいる。

Whiskas Temptations


シュークリーム

イスラマにビアードパパがオープンした時は大興奮してすぐに買いに走ったが、実はそれ以来一度も行っていないのは、日常的にスイーツを食べる習慣がないというだけでなく、日本よりも高い価格設定に、それだけ出すならもっと他のものを・・・と思ってしまうからでもある。たとえばビアードパパのシュークリーム1個の値段で、胸やけするほどのパコーラーが買える。(比較するもの間違ってる?)

もっと安くて美味しいシュークリームがローカルのベーカリーにある、と人から聞いて、さっそく買いに行ってみた。(良い子は行ってはいけない)アーッパラ・マーケットのモダン・ベーカーズ(Modern Bakers)。アーッパラにあることからして決してモダンではないが。

Modern Bakers

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM