• 2017.02.25 Saturday

モロッコ&スペイン旅行(8) リヤドの朝食

リヤド・アル・フェン(Riad El Fenn)のなかを最初に案内してもらったとき、朝には部屋の近くにお茶を用意するから、お茶でくつろいでからゆっくり朝食にくるといい、といわれた。その通り、そろそろ朝食に行こうかと部屋の外の専用テラスを見ると、いつのまにやらテーブルにお茶のトレイが運ばれていた。

朝のお茶

続きを読む >>

モロッコ&スペイン旅行(7) Dar Najat Kitchen

夕食は、Webでいろいろと検索した結果、口コミサイトで評判の良いダル・ナジャート・キッチン(Dar Najat Kitchen)を予約した。メディナの中だが、フナ広場の向こう側にある。少し早めに出て、夜のフナ広場を覗いていくことにした。

夕暮れのフナ広場

モロッコ&スペイン旅行(6) ジャマ・エル・フナ広場

ラマダン中とはいえ私たちはすでに断食解除モード。朝から何も食べてないので、軽くランチでも、と外に出かけた。リヤドで聞いたところによると、メディナの中心部ジャマ・エル・フナ広場(Place Djamaa el Funa)に行けばラマダン中の昼間でも営業しているという。リヤドから徒歩わずか5分といわれて、すぐ近くなんだと軽い気持ちで適当に歩いてみたが・・・

メディナの道

モロッコ&スペイン旅行(5) Riad El Fenn

モロッコ独特の宿であるリヤド(RiadまたはRyad)は、もともとアラビア語で「中庭のある邸宅」という意味で、旧市街にある伝統的な建物を改装したものが多いが、最近では新市街や郊外の大型リヤドも増えているようだ。私たちの滞在するリヤド・アル・フェン(Riad El Fenn)は、まさに旧市街の古い邸宅を改装したもので、2004年のオープン当時は6室の小ぢんまりしたリヤドだったのが、周囲の邸宅を含めて現在の20室に増築していったため、複雑な構造になっている。

扉を入って奥に進むと、ホテルでいうところのロビーとなる中庭がある。緑の多い中庭は、むっとするほど暑い外に比べて、ただ日陰になって風通しが良いというだけで、非常に過ごしやすい。

Riad El Fennの中庭

モロッコ&スペイン旅行(4) 陸路マラケシュへ

カサブランカには最後にまた戻ってくるので、最初は1泊のみ。朝の列車でマラケシュに移動する。朝食をゆっくりとる時間はなく、ホテルのロビーでカプチーノだけ飲んで、カサ・ヴォワヤジュール(Casa Voyageurs)駅へ向かった。

カプチーノ

モロッコ&スペイン旅行(3) カサブランカの夜

日が暮れないうちに、カサブランカの街を散策した。中心街のランドマークのひとつである国連広場まではわずか200メートルの距離。カサブランカは人口400万人以上のモロッコ最大の都市で、北西アフリカ最大の経済都市でもあるが、それにしては人が少ない。外国人の姿もそれほど多くない。やはりラマダン中だからだろうか。

国連広場の辺り

モロッコ&スペイン旅行(2) カサブランカ到着

いつかモロッコに行ってみたいと言いつつも、モロッコがどんな国か、ろくに下調べもしないうちに来てしまった。海に面しているが、サハラ砂漠の一部でもあり、なんとなく茶色いところ。と、小学生のがまだマシかと思うようなアバウトなイメージだけ持ったまま、飛行機の窓から眺めてみると・・・砂漠の茶色ではなく、茶色と緑のパッチワークが見えた。意外に農業地帯のようだ。小麦でも栽培してるのかな。

飛行機から眺めたモロッコ

モロッコ&スペイン旅行(1) 最長の夏休み

4度目のラマダンもそろそろ終わりという頃、イード休暇と夏休みを兼ねた旅行に出かけた。おそらくは(願わくは?)パキスタン生活最後の夏休みになるだろうから、これまでで最長の2週間余の休暇。いつか行ってみたいと話していたモロッコと、海も山も楽しめるリゾート地、マヨルカ島を旅することになった。

そして迎えた出発の日、午前4時40分発のカタール航空便に乗るべく空港へ向かった丑三つ時。24時間営業のイスラマバード国際空港でも、中東方面へのフライトが多い深夜から未明の時間帯が一番混みあうので、余裕をもって家を出たつもりだったが、空港より手前でまさかの大渋滞にはまった。