スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

ギラーニ首相の代理人の報酬は100ルピー

ギラーニ首相が1月19日に最高裁への出廷に応じたことは国内外で注目を集めたが、19日の審理が2月2日まで延期され、ギラーニ首相の出廷は不要とされたことから、この件に関して最も言動が注目されるのが、ギラーニ首相の代理人を務めるアイトゥザーズ・アハサン(Aitzaz Ahsan)弁護士だ。同氏は高額な報酬を得ている弁護士として知られるが、今回ギラーニ首相を代理する報酬は、名目のみの100ルピーだ。

続きを読む >>

PTI、カラチのラリーに向け公式Tシャツ販売

クリケットのスター選手から政治家に転身したイムラン・カーン(Imran Khan)氏率いるパキスタン正義行動党(PTI; Pakistan Tehreek-e-Insaaf)の躍進が近ごろ際立っているが、12月25日のカラチでの大規模ラリーに先立って、PTIは、ラリーに参加する支持者が着る想定の公式Tシャツ(画像)の販売にも余念がない。Tシャツは複数種類あるが、その1つには「チュニジア、リビア、エジプト。今度はパキスタンの番だ」と書かれている。


イムラン・カーン氏、ムルターン集会でのスピーチ

パキスタン正義行動党(PTI; Pakistan Tehreek-i-Insaf)の党首イムラン・カーン(Imran Khan)氏は、26日にムルターンでの集会においてスピーチを行い、「パキスタンの将来は明るく、いつの日か他国の貸付に頼る国ではなく他国に出資する国となることを保証する」と述べた。国の将来への希望を語るとともに、米国のテロとの戦いがパキスタンに与える影響を非難した。


シェリー・ラーマン元大臣が新駐米大使に

パキスタン政府は23日、軍の力を抑えるためにザルダリ大統領が米国の協力を要請したとされるメモへの関与をめぐってフセイン・ハッカニ(Husain Haqqani)駐米大使が召還されたことを受けて、国会議員で人権活動家のシェリー・ラーマン(Shehrbano [Sherry] Rehman)氏を新大使に任命した。


女性保護の画期的な法案が下院を通過

女性国会議員らによる女性の社会的保護を求める画期的な法案「Prevention of Anti-Women Practices (Criminal Law Amendment) Act 2011」(2011年反女性的行為防止法)が、2度の却下を経てようやく国民議会(下院)を通過した。この法案はパキスタンムスリム連盟カイディ(PML-Q)のドニヤ・アズィズ(Dr Donya Aziz)議員が書いたものだが、下院通過まで3年を要した。


マリク内務大臣に名誉博士学位授与

カラチ大学(KU; University of Karachi)は、ラーマン・マリク(Rehman Malik)内務大臣に名誉博士学位を授与した。カラチ大学の学長も務めるカーン(Ishratul Ebad Khan)シンド州知事は、マリク氏が「テロとの戦いにおいて、特にカラチに平和を取り戻した点で、国に大いなる貢献をした」ことが評価されたとした。


パキスタンは宗教の権利保護が不十分な国の1つ

米国務省の世界の宗教の自由に関する報告書(US State Department's International Religious Freedom Report)の2010年下半期報告によると、パキスタンは「宗教の権利が十分に保護されていない」10ヶ国の1つ。他にはアフガニスタン、エジプト、イラク、ナイジェリア、ロシア、タジキスタン、トルクメニスタン、ベネズエラ、ベトナムが挙がっている。しかし、宗教の自由に関して「特に懸念すべき国」―中国、サウジアラビア、ミヤンマー、北朝鮮、エリトリア、イラン、スーダン、ウズベキスタン―には含まれなかった。


医療従事者の賃上げが決定

各地の医師たちが賃上げを求めてストライキを行ってきたが、ザルダリ大統領は24日、連邦政府系の医療施設および関連施設で医療サービスを行う医師、看護師、その他の医療従事者の給与・キャリア体系を7月1日付で一新する条例を承認した。医師が公務員扱いであることは変わりないが、プロフェッショナルとしての地位を得て、手取り給与もあらゆるランクで倍近くになる。


FATAの連邦犯罪規則を大幅改正

独立記念日に先立って、ザルダリ大統領は連邦直轄部族地域(FATA; Federally Administered Tribal Areas)における辺境犯罪規則(FCR; Frontier Crimes Regulation)改正を承認した。FCRは1848年に英国統治下で制定されたもので、しばしば悪法といわれ、自らではなく親族の犯した罪により投獄される、犯罪者および親戚の家は刑罰として破壊されるなど、厳しい規則により女性や子供を含む無実の人々が犠牲となってきた。今回の改正により、人々は初めて、地域政府(PA; Political Agent)の決定に上訴する権利を与えられることとなった。


全国の郵便配達にバイク支給

パキスタン郵便サービス(PPS; Pakistan Postal Services )は、郵便物の迅速な配達およびその他の緊急の郵便サービスを確実にするため、全国の郵便配達人にバイクを支給する。これにより全国のいかなる先にも24時間以内に郵便物を配達できるようにする。これまでに1,750台以上の支給が完了した。

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM