スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

ハラッパーからラホールへ

ハラッパーからラホールまでは国道N5で約3時間の道程を想定していた。夕食の店を既に予約しており、19時頃にはホテルに着いておきたいと思っていたので、16時までにはハラッパーを出るつもりだったのが、見学に意外に時間をかけたので、少し出遅れてしまった。しかもN5と並行して走っている鉄道の踏切で、それほど本数は多くないはずなのに運悪く電車が来る時間にぶつかってしまった。目の前でバーが閉まったが、なかなか電車が来る気配はない。そのうちに車やバイクがどんどん溜まっていく。

続きを読む >>

ハラッパー(後編)

日本でも名前が知られるハラッパーは、モヘンジョダロと並んでインダス文明を代表する遺跡で、インダス文明が別名「ハラッパー文化」と呼ばれるように、モヘンジョダロよりも先に発見されたわけだが、度重なる川の氾濫や、19世紀の鉄道建設時に城壁の日干し煉瓦が乱掘されたこと等により荒廃が進み、モヘンジョダロのような都市遺跡としての姿は残っていない。世界遺産の暫定リストからも保全が不十分として削除されてしまっている。


ハラッパー(前編)

11月9日はパキスタンの最も偉大な詩人ムハンマド・イクバルの誕生を祝うイクバル・デー(Iqbal Day)で祝日、土日と合わせて3連休になったので、1泊2日でラホールへゴルフしに行くついでにハラッパーへ行ってみることにした。日本の世界史の教科書には世界遺産モヘンジョダロとセットで出てくるインダス文明の重要な遺跡、ハラッパーへ"ついで"に?と妙に思われるかもしれないが、あまりの発掘の中途半端さや未整備ぶりにガッカリするような遺跡なので、あくまで"ついで"に、とハラッパー行きを相談した旅行会社の方からもアドバイスを受けていたのである。

続きを読む >>

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM