スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.25 Saturday
  • -
  • -
  • -

再びバンコク

10月にイード・アル=アドハー(Eid ul-Adha)の休暇でバンコク&クラビ&パタヤに旅行してきたばかりだが、今度はアーシュラー(イスラム暦新年ムハッラムの9〜10日に当たり、シーア派の宗教行事が行われる)と土日が続いて4連休となったので、再びバンコクへ行った。その他の行先も検討はしたものの、フライトの便が悪かったり良いホテルがなさそうだったりしたので、行き慣れたバンコクへ安直旅行となった。

今回の滞在先は、半年前にオープンしたばかりのバンコク・マリオット・スクンビット(Bangkok Marriott Hotel Sukhumvit)

Bangkok Marriott Hotel Sukhumvit

続きを読む >>

4年目のイード・アル=アドハー

パキスタンで迎えるイード・アル=アドハー(Eid ul-Adha)も4回目。イスラム暦12月の10日、ハッジ(大巡礼)の最終日から4日間にあたり、生贄の動物を捧げることから日本語では犠牲祭とも呼ばれる。パキスタンではセカンド・イード、または生贄にする動物はヤギ(ウルドゥー語でバクラ)が多いためバクラ・イードと呼ぶこともある。

ヤギに限らず牛、ヒツジ、ラクダなど多くの家畜が街じゅうで生贄となり、側溝までも血に染まるといわれるこの時期、どんな様子なのか非常に興味はあったのだが、一度もイスラマで過ごしたことがない。祝日が土日と繋がれば1週間近くの休暇がとれるため、これ幸いと旅行に行ってしまうからだが、今年もやはり海外に出かけてしまい、ついに犠牲祭を目にすることはなかった。


定番の古本屋めぐり

__.JPG
午後はプロンポンで、バンコクに来たらマストの古本屋めぐり。エリートサンブックスには、そこそこ新しめの古本も結構ある。120〜140バーツは、円安に戻ってきた今は少々高い気もするが、新本を日本の2〜3倍の価格で買うのに比べればずっとお得。


水琴ランチ

__.JPG
最初のランチは当然のように水琴で。海鮮丼膳、ずっと変わらぬ210バーツの良心価格が嬉しい。生ビール90バーツを付けてもサービス料込みで350バーツでお釣りがくる。

味噌汁の豆腐が全部つながってたり、やたらいる店員が背後でくっちゃべってるのは、美味しくてリーズナブルだから目を瞑ろう。


まずはマッサージ

__.JPG
ホテルで少し朝寝してから、アソークのヘルスランドで2時間のタイマッサージ。広いレセプションに個室が並ぶフロア、まるでホテルのようなマッサージ店です。

前に来た時は強い揉み返しがくるほど強烈だったけど、今回はちょうどいい具合。フンザ旅行の後で身体中ギシギシ痛いからもあるかな。。


バンコクに来てます

__.JPG
昨日の早朝バンコクに到着。今回、旦那は出張なので、完全に別行動、ホテルも別。プルンチット駅から近いプラザアテネ・ロイヤルメリディアンの眺めの良い広い部屋を独り占め、贅沢な滞在です。


年末バンコク(6) バーで1杯、〆の寿司

深夜1時の福岡行きのフライトまで、時間はたっぷりある。とりあえずホテルから徒歩5分ほどの店でマッサージを受けた後、これまたホテル近くのハイド&シーク・ガストロ・バー(Hyde & Seek Gastro Bar)で、グラスワインを1杯ずつ。外国人客で大いに賑わい、ほぼ満席だった人気店。テーブルに運ばれていく料理も美味しそうだった。

Hyde & Seek


年末バンコク(5) 牛角

以前トンローの牛角に行ったら、とても雰囲気の良い店で、ゆっくり焼肉を楽しむことができて気に入った。最終日のランチはまた牛角へ行こうと言っていたところ、トンロー店は夜しか営業していない。そこで、昼も営業しているタニヤ店へ。

牛角タニヤ店


年末バンコク(4) Naraでイスラマ同窓会

イスラマでお世話になり、1年ほど前にジャカルタへ転勤されたDさんご夫妻が、ちょうど休暇でバンコクにいらしていることが判明し、ダメ元で突然お誘いしてみたところ、今夜の夕食をご一緒することになった。まさかの偶然で、イスラマ同窓会。D夫妻が前日ランチにいらして非常に美味しかったという、エラワン・バンコク(Erawan Bangkok)地下のタイ料理店ナラ(Nara)で集合となった。

エラワンの最寄り駅チットロムは、ホテルのあるプルンチットの隣り。駅に行って電車を待って・・・としていると余計に時間がかかるので、歩いていくことにした。駅前はクリスマスのイルミネーションでいまだ賑やか。

Erawan周辺のイルミネーション


年末バンコク(3) Gianni

早起きしてバムルンラード病院で健康診断を受けた。相変わらずいろんな国籍の人がいる国際病院。早めに来たつもりだったがそれなりに混んでいて、追加で検査もあったりしたので、予想以上に時間がかかったが、なんとか午後一には終了した。昨日は昼間から夜遅くまで飲み、よく食べたが、検査結果を聞いたところ(大半の検査の結果はすぐに集計され、医師が説明してくれる)、ほぼ全てA判定の健康優良児。ただ1つ、ブラストシスティス・ホミニスという寄生虫を飼っていることが判明した以外は・・・。

健康診断も終わったので、解放感たっぷりにイタリアン・レストランのジャンニ(Gianni ristorante)へランチに行った。以前、セントラル・チットロム(Central Childlom)のフードコートでジャンニのピッツァとパスタは食べたことがあるが、店に来るのは初めて。

Gianni Ristorante

続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Latest Entries

Archives

Recent Comments

Categories

Facebook

Twitter

Search

Links

Banners

Feed

Weather

Powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM